ようこそ!

星占いブログ、「れもん月」 です。

占星術のことや、その他いろんなことを綴っております。
こんなあばら家ですが、

どうぞ ごゆっくりしていってくださいませ

ホラリー占星術による
無料占いもご案内させていただいています。
よろしければご利用ください。

9/20/2016

ちゃっちゃかちゃークリームシチュー

久しぶりの、
ちゃっちゃかちゃー料理シリーズです。

なんだか、今日は寒く感じて、
あったかいものが食べたいなあと思い、
ちょうど消費期限が切れている牛乳があったので、
クリームシチューを作りました。

もちろん、
消費期限を過ぎているものは、
食すべきではありません。


さてさて、
私の定番クリームシチューは、
ご紹介するほど、たいしたものではないのですが・・

薄力粉に少しずつ牛乳を加えて
とろ~りまぜたものを作っておく。

お鍋に、
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、ブナシメジを入れ、
お水も入れて、火にかけます。
沸騰したら軽くアクを取り、塩投入。


野菜がやわらかくなったら、鶏肉投入。
(胸肉だったので煮込まない方が良いと思ったので)

今日はひき肉だったので、
パックに入っている状態のままの鶏ひき肉を、
菜箸で一口大ずつお鍋に入れていきます。
(ダンナには、これを肉ダンゴと言い張ります)


牛乳投入。
すぐに、
薄力粉と牛乳を混ぜたヤツを投入。

焦げ付かないようになべ底をかき回しながら、
グツグツいわせたら、
できあがり。

クリームシチューじゃなくて、
ミルクシチューですね。

写真撮るの忘れた。


ノンオイルであっさりしています。
今日は鶏胸ひき肉だったので、
さらにあっさりとおいしかったです。
鶏もも肉だとコクがあって、
それはそれでおいしいです。