ようこそ!

星占いブログ、「れもん月」 です。

占星術のことや、その他いろんなことを綴っております。
こんなあばら家ですが、

どうぞ ごゆっくりしていってくださいませ

ホラリー占星術による
無料占いもご案内させていただいています。
よろしければご利用ください。

10/29/2015

プラネタリウム

明石天文科学館に
プラネタリウム投影を見に行ってきました。

・・・が、
不覚にも投影中に寝てしまいました。
ちょっと睡眠不足で、
しかも車を4,50分運転していくので、
目の疲れと眠気とで、
天文科学館に着いた時からヤバいとは思ってました。

今までいつも解説員の方はお姉さんでしたが、
今日はベテランな感じの男性で、
慣れた感じの小気味よいテンポでの解説が始まったので、
これは大丈夫かもと思ったのですが、
なぜかいつもより投影されてる星が暗く感じて、
目に入ってこないなあと思いながら見てると、
気が付いたら寝てました。
あとは、いびきをかいてなかったようにと祈るのみです。

目が覚めたときは、
もう最後の方で、
解説員の方が「立て板に水」って感じで、
JAXAの金星探査の話をしていて、
探査機あかつきの奮闘ぶりを説明されてました。

教訓
「睡眠不足でプラネタリウムには決して行ってはならぬ」